スポーツ学部 スポーツ学科

学校スポーツ
コース

スポーツで成長する。
子どもたちも、私自身も。

コースの特長

スポーツ・健康教育に関する深い理解と高い実践力を備え、学校教育現場における保健体育授業やスポーツ活動の充実に寄与する人材を育成します。

Point

01

教員としての資質を磨く

体育科教育課程論、保健体育授業分析評価法などの理論的なカリキュラムとともに、
保健体育教員として現場で活きる実践的力量の向上を目指します。

Point

02

実践的な模擬授業

学内で模擬授業を繰り返し、授業力・改善力を養うとともに、
教育実習や学校ボランティア、インターンシップ実習などの実践を通して学びます。

Point

03

教員の豊かな経験に学ぶ

学校現場の経験豊富な教員が、活きた知識を伝えるとともに、
教員採用試験に向けた学習もしっかりサポートします。

Student & Teacher Interview

中本 亜樹 4年次生 和歌山県立新宮高等学校出身

高校の保健体育教員になる夢を叶えるため、専門的な知識が修得できる本学へ進学しました。学校スポーツコースでは先生役、生徒役に分かれて模擬授業を行いますが、他コースよりもその回数が多く、教育実習などで実践に挑むまでにしっかりと準備をしてから現場に出ることができます。学校スポーツコースを専攻する学生は教員になる夢を抱いているので、実践的な指導力向上を目指す意識の高い学生ばかりです。教育現場の経験が豊富な教員と学生がともに学び合える環境の中で、教員への道を着実に歩んでいます。

大西 祐司 講師

授業の構成、教材の作り方、保健体育授業分析評価法などのカリキュラムを通して、中学校・高等学校の保健体育教員として活躍できる人材を育成します。模擬授業では、学生のアイデアをもとにコース教員がアドバイスし、授業をデザインします。模擬授業を繰り返すことで指導力や省察力を養い、理論と実践を往還します。スポーツや体育授業を好きになる生徒が増えるような授業を展開できる教員を育て、教育現場に輩出していきます。

授業 Pick Up

学校スポーツ専門実習Ⅰ

保健体育教員としての能力向上を目指す

保健体育教員の授業づくりの能力向上を目指し、マイクロティーチングや模擬授業を体験実習します。また、近隣の中学校・小学校で現職の教員による体育授業を参観し、授業観察や授業分析もあわせて行います。

保健体育授業分析評価法

授業を振り返り、改善・向上を図る能力を養成する

体育授業を客観的に振り返るための分析評価法、統計処理を理解し、授業を省察する力を身につけます。「学校スポーツ専門実習Ⅰ」で行った模擬授業の映像やデータをもとに多角的に評価を実施し、統計的な処理をしたうえで具体的な授業の改善案を提案します。

学校スポーツコース コース専門科目

コース専門科目

4年間のカリキュラムはこちら

卒業後の進路

  • ●教員(中学校・高等学校)
  • ●幼児教育関係
  • ●社会体育・公共施設
  • ●公務員(警察・消防・行政など)
  • ●進学(大学院・資格取得など)