スポーツ学部 スポーツ学科

学校スポーツ
コース

スポーツで成長する。
子どもたちも、私自身も。

コースの特長

スポーツ・健康教育に関する深い理解と高い実践力を備え、学校教育現場における保健体育授業やスポーツ活動の充実に寄与する人材を育成します。

Point

01

教員としての資質を磨く

保健体育科教育課程論、保健体育授業分析評価法などの理論的なカリキュラムと共に、
保健体育科教員として現場で活きる実践的力量の向上を目指します。

Point

02

実践的な模擬授業

学内で模擬授業を繰り返し、授業力・省察力を養うと共に、
教育実習や学校ボランティア、インターンシップ実習などの実践を通して学びます。

Point

03

教員の豊かな経験に学ぶ

学校現場の経験豊富な教員が、活きた知識を伝えると共に、
教員採用試験に向けた学習もしっかりサポートします。

Student & Teacher Interview

小森 景太 4年次生 兵庫県立明石城西高等学校出身

学校スポーツコースは、本学の中でも「教員になりたい」という明確な目標を持った人たちが集まるコースです。ここには、教員になるために互いに高め合う環境があります。例えば他コースでも模擬授業は行いますが、本コースでは合宿を開いて、より多く、何度も繰り返します。模擬授業を終えた後もビデオを見ながら、改善点を指摘し合います。意識の高い仲間が近くにいることも、夢を追う支えになっています。

股村 美里 講師

本学はスポーツ大学なので、スポーツが得意な学生はたくさんいます。しかし、「コツを伝えて」と言ってもできる学生はごくわずか。教えるというのは、学ばなければそう簡単にできるものではありません。本コースは、主に学校の先生を目指す学生を対象としています。教育現場で豊富な経験を積んだ教員陣が、模擬授業や教材研究開発などを通じて「教え方」を教えていきます。

授業 Pick Up

学校スポーツ専門実習Ⅰ

保健体育科教員としての能力向上を目指す

保健体育科教員の授業づくりの能力向上を目指し、マイクロティーチングや模擬授業を体験実習します。また、近隣の小学校・中学校で現職の教員による体育授業を参観し、授業分析もあわせて行います。

保健体育授業分析評価法

授業を振り返り、改善・向上を図る能力を養成する

保健体育授業を客観的に振り返るための分析評価法、統計処理を理解し、授業を省察する力を身につけます。学校スポーツ専門実習Ⅰで行った模擬授業の映像やデータをもとに多角的に評価を実施し、統計的な処理をしたうえで具体的な授業の改善案を提案します。

卒業後の進路

  • ●教員(中学校・高等学校)
  • ●幼児教育関係
  • ●社会体育・公共施設
  • ●公務員(警察・消防・行政など)
  • ●進学(大学院・資格取得など)