スポーツ学部 スポーツ学科

スポーツビジネス
コース

スポーツの楽しみをマネジメントする
ビジネス感覚。

コースの特長

スポーツをサービスと捉え、するスポーツおよびみるスポーツの両方の分野においてスポーツマネジメントに関する知識および技能を修得し、スポーツビジネスの発展に貢献する人材を育成します。

Point

01

「楽しみ」を科学する

スポーツで人々に「喜び」を与える「スポーツ・エンターテイメント」を学び、
様々なビジネスチャンスを開拓する方法を探ります。

Point

02

プロの現場に学ぶ

Jリーグやプロ野球などのプロスポーツイベントの運営を通じて実践経験を積み、
マーケティングやメディアなどの手法を学びます。

Point

03

海外研修プログラム

スポーツビジネスの最先端であるアメリカでの研修など、国際感覚や英語力、
コミュニケーションスキルを鍛えます。

Student & Teacher Interview

廣田 萌子 4年次生 大阪府 大阪成蹊女子高等学校出身

将来はスポーツトレーナーを目指そうと考えていましたが、1年次に受講したスポーツマネジメント理論で、スポーツを「する」側でなく「ささえる」立場に興味を持ち、本コースを選択しました。観戦が好き、スポーツ関係の商品開発に関わりたいなど、さまざまな関心を持った学生が集まってきます。刺激を受けることばかりで、充実した日々です。ゼミではスポーツとメディアの関係を学んでいます。新しい世界が開けて、スポーツをみる目が変わったのを実感しています。

後藤 英文 教授

するだけでなく「ささえるスポーツ」。スポーツを周りからサポートする仕事は多岐にわたっています。アスリートとしての能力が高くなくても、スポーツ観戦が好きで、スポーツ産業に関わりたい。例えば、どんな靴やウエアを作れば売れるのかという関心は、スポーツマーケティングにつながっていきます。また、私のゼミは新聞研究なので、どこに行っても通用する文章能力を磨いて可能性を広げてもらいたい。スポーツメディアに興味のある学生はぜひ本コースの門を叩いてください。

授業 Pick Up

スポーツ・メディア論

スポーツとメディアの関係を理解する

スポーツの世界は政治や経済の動きと密接に関わっており、そのニュースは社会的にも大きな影響を与えます。講義では夏季五輪などのトピックスを扱い、メディアがどう伝えているかを学び、スポーツとメディアの関係を読み解きます。

スポーツマーケティング

消費者がスポーツに対してもつニーズを満たす事業を企画する

「新しい」「ユニーク」「面白い」をキーワードに、各種のスポーツとサービスを組み合わせ、新しい価値を創造します。講義ではマーケティングプランの企画書を作成し、その後のインターンシップ実習での活用に結びつけています。

スポーツビジネスコース コース専門科目

コース専門科目

4年間のカリキュラムはこちら

卒業後の進路

  • ●スポーツ用品関係
  • ●プロスポーツ(選手継続・スタッフなど)
  • ●一般企業
  • ●幼児教育関係
  • ●社会体育・公共施設
  • ●進学(大学院・資格取得など)