スポーツ学部 スポーツ学科

スポーツビジネス
コース

スポーツの楽しみをマネジメントする
ビジネス感覚。

コースの特長

スポーツをサービスと捉え、「するスポーツ」および「みるスポーツ」の両方の分野においてスポーツマネジメントに関する知識および技能を修得し、スポーツビジネスの発展に貢献する人材を育成します。

Point

01

「楽しみ」を科学する

スポーツで人々に「喜び」を与える「スポーツ・エンターテイメント」を学び、
様々なビジネスチャンスを開拓する方法を探ります。

Point

02

プロの現場に学ぶ

Jリーグやプロ野球などのプロスポーツイベントの運営を通じて実践経験を積み、
マーケティングやメディアなどの手法を学びます。

Point

03

海外研修プログラム

スポーツビジネスの最先端であるアメリカでの研修など、国際感覚や英語力、
コミュニケーションスキルを鍛えます。

Student & Teacher Interview

島田 聖也 4年次生 滋賀県立甲西高等学校出身

入学時は教員を志望していましたが、1年次に受講したスポーツマネジメント概論で、スポーツを「ささえる」という観点に興味を持ち、本コースを選びました。実際にプロスポーツチームの運営現場に入れるので、リアルなスポーツビジネスを体験できます。興奮に包まれる試合の裏側にいる、多くの「ささえる」人たちを知り、自分はどうスポーツに関わるべきかを考えられたのは、大きな収穫でした。

山本 達三 准教授

「するスポーツ」にはウェア・シューズ・専門用具に指導サービスなどの消費活動があり、「みるスポーツ」にはスタジアムやアリーナの入場料やグッズ購入費、交通費や飲食費などがあります。これらの消費行動には、消費者心理が大きく影響しています。本コースでは、マネジメントやマーケティングの観点からスポーツビジネスの現象を解明・検証していきます。プロスポーツクラブやスポーツ企業で仕事を体験する機会も豊富に用意し、スポーツビジネスシーンで活躍する人材を育成します。

授業 Pick Up

スポーツ・メディア論

スポーツとメディアの関係を理解する

スポーツの世界は政治や経済の動きと密接に関わっており、そのニュースは社会的にも大きな影響を与えます。講義では夏季五輪などのトピックスを扱い、メディアがどう伝えているかを学び、スポーツとメディアの関係を読み解きます。

スポーツマーケティング

消費者がスポーツに対してもつニーズを満たす事業を企画する

「新しい」「ユニーク」「面白い」をキーワードに、各種のスポーツとサービスを組み合わせ、新しい価値を創造します。講義ではマーケティングプランの企画書を作成し、その後のインターンシップ実習での活用に結びつけています。

卒業後の進路

  • ●スポーツ用品関係
  • ●プロスポーツ(選手継続・スタッフなど)
  • ●一般企業
  • ●幼児教育関係
  • ●社会体育・公共施設
  • ●進学(大学院・資格取得など)