BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》キャリアメイトプロジェクト成果発表会を開催

《学内レポート》キャリアメイトプロジェクト成果発表会を開催

2018.06.01

お知らせ

就職・キャリア

本学独自のアクティブラーニングである「キャリアメイトプロジェクト」の成果発表会を開催しました。

「キャリアメイトプロジェクト」とは、学生が社会人マナーや企業研究などの講座を受講した後に社会人として働いているOB・OGのもとへ訪問、インタビューを実施し、就職に直結する社会人基礎力を身につけることを目的とした本学独自のプログラムです。

 【参考】キャリアメイト関連ページ

今回は、20名のプロジェクト生がOB・OGから教えていただいた仕事の内容ややりがい、自身の進路に向けての抱負など各々がまとめ発表しました。

最優秀賞を受賞した山中楓さん(4年次生)は「入賞を狙いにいった結果なのでとても嬉しい。キャリアメイトプロジェクトに参加してみて、びわこ成蹊スポーツ大学の“繋がり”の広さを感じました。これを次のステップに活かしていきたいし、下級生は是非次年度のキャリアメイトプロジェクトにも参加してほしい」と話し、受賞の喜びを伝えるとともに、後輩へエールを送りました。

                                  最優秀賞を受賞した山中楓さん(4年次生)

                                第4期キャリアメイトプロジェクトメンバー

今後は、今回の取材内容をまとめた「OB・OG就職情報誌“LIFE”」の制作に移ります。

“LIFE”は10月に発刊予定で、在学生に配布され、今後の就職活動に活用されます。

今後も「企業と大学」「卒業生と学生」を “繋ぐ” 取り組みである「キャリアメイトプロジェクト」の活動にご期待ください。