BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 《開催報告》子ども達の未来のために・・・ 本学独自の取り組み「びわスポキッズフェスティバル」を開催!!

《開催報告》子ども達の未来のために・・・ 本学独自の取り組み「びわスポキッズフェスティバル」を開催!!

2016.10.14

お知らせ

地域連携・高大連携

10/8(土)、布引グリーンスタジアムで今年度2回目の「びわスポキッズフェスティバル」を開催しました。

「びわスポキッズフェスティバル」は本学独自の取り組みで、子ども達にスポーツを好きになってもらうことを目的に実施しているイベントです。年中(4歳児)~小学3年生を対象に、本学学生のキッズリーダーが運動遊びのプログラムを学年ごとに計画し、実践しています。

今回のフェスティバルでは、東近江市の小椋市長より開会のご挨拶をいただき、元サッカー日本代表の「小村徳男」さんをゲストに迎えて開催しました。

当日は悪天候が心配されましたが、子どもたちの元気な声が届いたのか、空は晴れ渡り、参加した243名の子ども達は約50名の学生キッズリーダーや小村さんと共に、笑顔いっぱいに芝の上を駆け回りました。

参加された保護者の皆さまからは「子ども達が楽しそうに遊んでいた」「普段人見知りしていた子どもが楽しそうに運動していた」などの感想をいただきました。

 

次回は10/30(土)10:00から本学のグラウンドで実施します。

特別ゲストとして、リオデジャネイロオリンピックの4×100mリレーで第二走者として活躍し、見事、銀メダルを獲得された飯塚翔太選手(ミズノ株式会社)をお迎えします。

ぜひ、ご参加ください。