BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 「企業コア・チーム」による企業研究発表会を行いました

「企業コア・チーム」による企業研究発表会を行いました

2021.07.09

お知らせ

就職・キャリア

2021年6月に第1期生となる「企業コア・チーム」が発足しました。
企業コア・チームとは、一般企業への就職活動において、チーム一丸となって説明会や研究会、教員・サポートスタッフをフルに活用しながら就職活動に取り組み、自身がより輝ける就職先からの内定を獲得することを目標にしています。
スターティングメンバーは、スポーツ関連企業への就職を目指す25名。
メンバーはこれまで、スポーツ関連企業に内定している先輩の話を聞いたり、インターンシップに関する説明を受けたり、業界研究・企業研究の方法を学んできました。
 
そして迎えた7月8日、興味のある企業ごとのグループに分かれ、今日までに取り組んだ企業研究の成果を発表し合いました。
発表者は、面接を受けている場面を想定し、声や表情に張りを持って見栄えよく立ち振る舞うようにと、一方の聞き手は、就職した先の上司から指導を受けている場面を想定し、ノートにメモを取ることや質疑内容について思考を巡らせるようにと、それぞれ具体的なシーンに投影し現実味を帯びた発表会は、心地よい緊張感に包まれていました。
 ※株式会社アシックスの企業研究発表の様子
  その他、ミズノ株式会社、株式会社エスエスケイ、株式会社ナイキジャパン、コナミスポーツ株式会社、ゼビオホールディングス株式会社の企業研究発表を実施
それぞれの目標によって「企業コア・チーム」「教職コア・チーム」「公務員コア・チーム」と3つのコア・チームが本格的に稼働し、本学のキャリア戦略が益々活気づいています。
スポーツが大好きでスポーツ学を学んだ学生が、その知識・経験を活かしてスポーツという軸をより太くしたい。そのような熱意をもって、スポーツ関連企業への内定獲得という難関に挑みます。
 
その他のコア・チームの始動の様子もご覧ください。