スポーツ学部 スポーツ学科

学校スポーツ
教育コース

2020年4月から名称変更

スポーツで成長する。
子どもたちも、
私自身も。

コースの特長

スポーツ・健康教育に関する深い理解と高い実践力を備え、学校教育現場における保健体育授業やスポーツ活動の充実に寄与する人材を育成します。

Point

01

教員としての資質を磨く

保健体育科教育課程論、保健体育授業分析評価法などの理論的なカリキュラムと共に、
保健体育科教員として現場で活きる実践的力量の向上を目指します。

Point

02

実践的な模擬授業

学内で模擬授業を繰り返し、授業力・省察力を養い、
教育実習や学校ボランティア、インターンシップなどの実践を通して教師力を身につけます。

Point

03

教員の豊かな経験に学ぶ

学校現場の経験豊富な教員が、活きた知識を伝えると共に、
教員採用試験に向けた学習もしっかりサポートします。

Teacher's Voice

川合 英之 教授

実践的な模擬授業で養う高い指導力
子どもたちにスポーツを通した人間教育を

本コースは、次代を担う子どもたちにスポーツや健康教育を通じて、豊かな人間性を育むことができる指導者の資質や能力を修得するコースです。学校での保健体育科の授業や部活動などの教育活動はもちろんのこと、子どもたちのスポーツ活動への興味喚起や健康についての関心も高められる指導者の育成を目指しています。
本コースの学びの特徴は、「模擬授業」を数多く行うことです。子どもたちの特性を捉え、ねらいを的確にして指導する実践的なカリキュラムが現場で活躍できる力を養います。
また、子どもたちから「先生」と呼ばれる立場として、あらゆる教育の場面で深い見識と高い実践力を備えるべく、人間力の高い人材を養成します。

授業 Pick Up

学校スポーツ教育専門実習Ⅰ

保健体育科教員としての能力向上を目指す

保健体育科教員の授業づくりの能力向上を目指し、マイクロティーチングや模擬授業を体験学習します。また、近隣の小学校・中学校で現職の教員による体育授業を参観し、授業分析もあわせて行います。

保健体育授業分析評価法

授業を振り返り、改善・向上を図る能力を養成する

保健体育授業を客観的に振り返るための分析評価法、統計処理を理解し、授業を省察する力を身につけます。学校スポーツ教育専門実習Ⅰで行った模擬授業の映像やデータをもとに多角的に評価を実施し、統計的な処理をしたうえで具体的な授業の改善案を提案します。

学校スポーツ指導法Ⅰ・Ⅱ

教員になった時に欠かすことのできない、
「教え方」を学び、教育実習に備える

学校スポーツ指導法Ⅰでは、集団行動やラジオ体操といった集団種目における授業の工夫や指導法を学びます。また、学校スポーツ指導法Ⅱでは、器械体操やダンスといった個人種目における授業の工夫や指導方法を学び、教育実習前に必要な実技指導力を身につけます。

学校スポーツ教育基礎演習

教員になるための多様な視点を学ぶ

学校スポーツ教育コース所属の教員によるオムニバス形式で講義を実施します。各教員の専門領域を踏まえた講義を通じて、保健体育授業を観察する際に多様な視点が必要であることを理解し、保健体育科教員に求められる力量修得の道のりを把握します。

学校スポーツ教育専門実習Ⅱ

合宿形式の実習で授業の組み立てを学ぶ

保健・体育理論・体育実技の模擬授業を中心に、保健体育授業を担当する教員としての総合的な能力の向上を目指します。集中授業による実習になるため、各グループにおける指導案作成・授業づくりなどに取り組むことができます。

教材開発演習Ⅰ・Ⅱ

仲間と協力し、独自の教材を開発する

教材開発に関する基礎的な力を身につけ、それを現場で活用するための力を身につけます。教材開発演習Ⅰでは実技を中心とし、教材開発演習Ⅱでは保健や体育理論といった、講義における教材開発を行い、それを発表します。

卒業後の進路

  • ●教員(中学校・高等学校)
  • ●幼児教育関係
  • ●社会体育・公共施設
  • ●公務員(警察・消防・行政など)
  • ●進学(大学院・資格取得など)