スポーツ学部 スポーツ学科

スポーツビジネス
コース

スポーツの楽しみをマネジメントする
ビジネス感覚。

コースの特長

スポーツをサービスと捉え、「するスポーツ」および「みるスポーツ」の両方の分野においてスポーツマネジメントに関する知識と技能を修得し、スポーツビジネスの発展に貢献する人材を育成します。

Point

01

「楽しみ」を科学する

スポーツで人々に「喜び」を与える「スポーツ・エンターテイメント」を学び、
様々なビジネスチャンスを開拓する方法を探ります。

Point

02

プロの現場に学ぶ

Jリーグやプロ野球などのプロスポーツイベントの運営を通じて実践経験を積み、
マーケティングやメディアなどの手法を学びます。

Point

03

海外研修プログラム

スポーツビジネスの最先端であるアメリカでの研修など、
国際感覚や英語力、コミュニケーションスキルを鍛えます。

Teacher's Voice

吉倉 秀和 講師

スポーツビジネスに携わる基礎から
現場で必要とされる応用力を養おう

 本コースでは、プロのスポーツチームやメーカーなどスポーツ産業における組織のマネジメント理論や、マーケティング、プロモーションを専門的に学びます。加えてスポーツジャーナリズムなど消費者に対するサービスや、情報提供のプロセスに関する手法を理論的に学修していきます。実践的な学びの場として、JリーグやBリーグといったプロスポーツクラブでのインターンシップ、観戦者などへのアンケート調査を通じて収集したデータをもとに、消費者行動や現場の課題を統計的に明らかにする「スポーツビジネス専門実習Ⅰ・Ⅱ」などの授業があります。また、スポンサーシッププランの立案をグループプレゼンテーションにて提案する「スポーツスポンサーシップ」など、スポーツビジネスの現場で活躍できる人材を育成しています。

授業 Pick Up

スポーツ産業論

社会・世界の動きを捉え、ビジネスの基礎力を培う

スポーツ産業とは、スポーツを軸とした諸産業のこと。講義では、スポーツ産業の代表的な事象を取り上げながら、これまでのスポーツ産業の成長過程と現在の市場規模を把握し、今後の課題や将来性について考察します。

スポーツビジネス専門実習Ⅰ・Ⅱ

スポーツ観戦者調査などを通じて、
マーケティングリサーチの基礎を学ぶ

プロスポーツ観戦者調査、スポーツイベント参加者調査、フィットネスクラブ会員調査などから、スポーツ消費者の心理行動特性を測定し、得られたデータの統計的検証から、スポーツマーケターに必要な知識・技能・思考・表現力を学びます。

スポーツ消費者行動論

スポーツ消費者行動・スポーツ消費者心理の
理論や測定尺度を学ぶ

スポーツ・レジャーにおける消費者行動を説明する消費者心理の理論を学ぶとともに、調査における測定項目の構成因子や使用時の注意点、応用事例などから、卒業研究に必要な知識・技能を身につけます。

スポーツ施設イベントマネジメント

ますます魅力的なものへと変わる、
スポーツ施設のマネジメントを学ぶ

スポーツの価値を高める施設の活用術、収益性を高める施設利用方法、協賛したくなる施設の共通点などに迫ります。講義では、スポーツ施設の役割、機能、運営方法、マネジメントとイベントの関連性にも着目して学修します。

スポーツメディア論

スポーツとメディアの関係を理解する

スポーツの世界は政治や経済の動きと密接に関わっており、そのニュースは社会的にも大きな影響を与えます。講義では、夏季五輪などのトピックスを扱い、メディアがどう伝えているかを学び、スポーツとメディアの関係を読み解きます。

スポーツスポンサーシップ

スポーツと企業の関係、
スポンサーシップの状況を知る

今日スポーツ関連のスポンサーシップは効果的なコミュニケーション戦略であり、世界のスポンサーシップ市場の7割を占めています。講義ではスポーツビジネスの独自性を語るうえで欠かせないスポンサーシップを体系的、理論的に学びます。

卒業後の進路

  • ●スポーツ用品関係
  • ●プロスポーツ(選手継続・スタッフなど)
  • ●一般企業
  • ●幼児教育関係
  • ●社会体育・公共施設
  • ●進学(大学院・資格取得など)