BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 【在学生の皆様へ】新型コロナウイルス関連情報まとめ (4月8日現在)

【在学生の皆様へ】新型コロナウイルス関連情報まとめ (4月8日現在)

2020.04.08

お知らせ

大学から

現在の本学の対応や注意事項についてまとめましたので再確認と徹底をお願いします。

1.感染症の予防・感染拡大防止について

  • 若年層は重症化する割合が非常に低く、無症状や軽症の若者が無自覚に、ウイルスを家族や友人に拡散させている可能性があります。 感染症の予防・感染拡大防止のために、今なにをなすべきか、一人ひとりの自覚をもった行動が本学の学生にも求められています。
  •  
  • ①手洗い・手指消毒
  • ・公共の場でのドアノブ、机、手すり、スイッチなど、多くの人の手が触れますので、こまめに流水と石けんで手を洗うこと。手洗いが困難な時はアルコールで手指を消毒すること。
  • ・大学ではキャンパスの入口等にアルコール消毒液を置いていますので、キャンパスに入る前に手指の消毒を行うこと。
  • ②咳エチケット
  • ・咳・くしゃみなどの症状のある人は外出を控え、やむを得ず外出する際には、マスクを使うこと。
  • ・特に電車・バス内や学校など人が集まるところでは、咳エチケットを守ること。
  • ③換気
  • ・日中は、2~3時間ごとに窓や扉を開けるなどして部屋の空気を入れ替えること。また密閉、密集空間(ライブハウス、カラオケボックスなど)には出向かないこと。
  • ④繁華街や夜間外出、海外への渡航や国内旅行は控えること。
  • ⑤栄養や睡眠を十分とるなど体調管理には気をつけること。

2.発熱等の風邪の症状がみられる場合について

  • ①登校や課外活動等の外出は控え、1日2回(朝・夕)の検温をして自宅療養すること。
  • ②風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に相談すること。
  • ③新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」ですので、万一、感染あるいはその疑いと診断された場合は、必ず本学の学生課に連絡すること。
  • また以下のケースにおいても登校を自粛すること。
  • ①学生の皆さんが、他の感染者や感染の疑いのある人と接触した場合
  • ②同居の家族が感染した場合や、感染の疑いがある場合
  • ③海外から帰国して15日未満の場合
  • <新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター>
  • <本学の学生課連絡先>
  • メールアドレス:gak@bss.ac.jp
  • または電話:077-596-8430 (開室時間 平日8:50~17:00)

3.授業について

  • ①対面での授業は、5月11日(月)から開始する予定です。
  • ②4月20日(月)~5月10日(日)の間に遠隔授業等を行う場合があります。
  • 今後、授業についての詳細は教務課からポータルメール等で連絡します。
  • 教育実習・介護等体験について、詳細は教職支援課からポータルメール等で連絡します。

4.クラブ・サークル活動について

  • ①5月10日(日)までの間、本学課外活動団体が予定している練習及び集団活動(遠征、合宿、対外試合)を禁止します。
  • ②新入生の勧誘、新入生歓迎コンパ(少人数での会食を含む)などは行わないこと。
  • ③5月10日(日)までの間、トレーニングルームの使用を禁止します。

5.就職活動について

  • 企業が採用方法やスケジュールを変更している場合がありますので、志望企業のホームページから最新情報の入手に努めること。また就職活動の環境が激変していますので、不安な点があれば一人で悩まず、就職課の担当や教員に相談すること。
  •  
  • ①就職課で進路相談、求人紹介、個人面談を実施していますが、登校する場合は事前に就職課へ電話にて予約をお願いします。
  • ②「学内合同企業説明会」の実施については、4月末まで中止とします。
  • ③「学内個別企業説明会」の再開については、4月中旬以降に決定し、決定次第連絡します。
  • ④さらに詳しい情報を学内ポータルメール等で案内しますので、4年次生は必ず目を通すこと。
  • ⑤受験先から健康診断書の提示を求められた場合は、大学での健康診断が延期されたことから、受験先に診断書の提出保留を相談すること。

6.奨学金について

  • 日本学生支援機構奨学金新規採用については、決定次第ポータルメール等で連絡します。

7.アルバイトについて

  • アルバイトについて一律の自粛要請は行いませんが、やむを得ず行う必要がある場合は「密閉・密集・密接」の3密を避けることや、手洗い・咳エチケットなど感染予防対策の徹底を心がけてください。

8.学内の入構について

  • 不要不急を除き一切の入構を禁止します。
  • やむを得ず学内に入構しなければならない場合、事前に下記「8.お問い合わせ先」に連絡してください。

9.お問い合わせ先

  • 保健センター(健康相談など): 電話077-596-8440
  • 教務課(授業・在学証明など):電話077-596-8420
  • 学生課(学費・奨学金関係など):電話077-596-8430
  • 就職課(進路相談・求人紹介など):電話077-596-8435
  • 教職支援課(教育実習・介護等体験など):電話077-596-8420
  • スポーツ開発・支援センター(課外活動など):電話077-596-8446

※電話は、平日の8:50-17:00

※メールでの問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご使用ください。

関連リンク集

(予防対策についての資料)出典:首相官邸HPより
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c2

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

新型コロナウイルスに関連した本学ホームページ過去記事

4月6日 【新入生・在学生の皆様へ】対面での授業開始を5月11日(月)に変更します(新型コロナウイルス関連情報)

4月1日 新型コロナウイルス感染拡大防止による休館等に関するお知らせ【3/31(火)~4/10(金)】

3月31日 【新入生の皆様へ】新入生を対象としたオリエンテーション等について(第2報)

3月26日 【新入生の皆様へ】新入生を対象としたオリエンテーション等について

3月24日 【新入生・在学生の皆様へ】2020年度 授業開始の延期(4/20開始)について

3月13日 【高校生の皆様へ】3月29日(日)オープンキャンパスの中止について

3月9日 【2020年度 新入生の皆様へ】入学式の中止について

3月5日 【保証人(保護者)の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大防止に係る大学の措置及び今後の対応等について

2月26日 【在学生の皆様へ】新型コロナウイルスに関する注意喚起について(2)

1月27日 【学生・教職員の方へ】新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起について

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました