マネジメント領域

スポーツビジネス・
メディアコース

2024年4月からスタート

スポ―ツの成長産業化に貢献し、
スポーツの魅力の発信に貢献できる人材を育成します。

学びのポイント

Point

01

プロの現場に学ぶ

JリーグやBリーグなどのプロスポーツイベントの運営を通じて実戦経験を積み、スポーツマネジメント、スポーツマーケティング、メディア戦略などの手法を学びます。

Point

02

「楽しみ」を科学する

スポーツで人々に「喜び」を提供する「スポーツ・エンターテインメント」を学び、様々なビジネスチャンスを開拓する方法を学びます。

Point

03

スポーツの魅力を発信する

社会に大きな影響を与えるスポーツとメディアの関係性を理解し、スポーツの魅力を世界へ発信するための実践力を身につけます。

コースの専門的な学びを深める「専門実習」

プロスポーツのビジネスのリアルに迫る!

プロスポーツの試合で活躍するのは選手だけでしょうか?
プロスポーツの試合運営は、選手よりもはるかに多くの人が関わることで成り立っています。試合会場では何が行われ、どのような仕掛けがあるのかを現場に足を運び、五感を使って体験します。

卒業生Voice

学んだ知識や経験を活かし女子サッカーを盛り上げたい!

4年間主務を続けた後、現在はホームゲームの運営責任者として勤務。ゼミで学んだスポーツマネジメントとスポーツビジネス論が役立っています。注目が高まっている女子サッカー界において、より多くの方々に興味を持ってもらえるチームづくりを目指します。

菊本 和花
2017年3月卒業(第11期生)
大阪府 大阪成蹊女子高等学校出身
勤務先 アイナックフットボールクラブ株式会社

教員メッセージ

スポーツの価値をビジネスの側面から捉え、
その価値を高め、魅力を世界へ発信する!

本コースでは、多様なスポーツ業界での調査データに基づく論理的な思考でマーケティング戦略や新たな企画を立案し、実践できる人材を育成します。また、スポーツの魅力を多面的な視点で捉え、社会に発信できる力を養います。

明 世熙 講師