BIWAKO SEIKEI TOPICS

びわスポの学生が琵琶湖に漕ぎ出しました!

2021.10.21

お知らせ

野外・レクリエーションスポーツコース

10月の1週目と2週目に、本学ならではの授業のひとつ、マリンスポーツ実習を実施しました。
本来予定していた日程が、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて延期になっていたものの、宣言解除を受け、待ちに待った開講です。
コロナ禍での制限はあったものの、実習の形式を少人数制に切り替え、十分に感染対策をした上で、開講することができ、学生たちはとびきりの笑顔に包まれていました。
 
湖上にカヤックで出た学生たちは、バディとともにパドルの操作法や種類の違うカヤックの乗り比べます。
そして、沈(ひっくり返ること)しそうになった時のリカバリー法などの指導を受けた後、3km先の白い砂浜に向けてショートツアーに出かけました。
学生たちは「びわスポらしい実習でとても楽しい」、「湖上からの大学ってこんな風に見えるんだ」、「こんなに琵琶湖って綺麗だったんだ」などと感想を述べ、自然の中で心を開放しながらアウトドアスポーツの秋を楽しみました。
 
指導にあたった野外・レクリエーションスポーツコースの教員は、「マリンスポーツが実施できるのも、本学ならではのこと。日常の中に琵琶湖があることの素晴らしさを、肌で体験した学生たちの活き活きとした顔がとても印象的だった」と振り返りました。