BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • フワちゃんが来学!! 高橋教授の研究活動やキャンパスの様子がテレビで放映

フワちゃんが来学!! 高橋教授の研究活動やキャンパスの様子がテレビで放映

2020.09.10

お知らせ

スポーツ学部

9月9日(水)、テレビ朝日放送の番組「あいつ今 何してる?」に、本学の健康・トレーニング科学コースの高橋佳三教授が出演しました。
同番組は、ネプチューンの3人が司会を務め、気になる人が今何をしているのかを探る内容で、「一本歯下駄」姿で月刊「秘伝」の表紙を飾った高橋教授がテレビ局の目にとまり、今回の放送が実現しました。
ロケに訪れたのは、今人気のユーチューバー「フワちゃん」。高橋教授の「何してる?」が、フワちゃんによって解き明かされました。
 
高橋教授は身体の動きを科学する「バイオメカニクス」が専門ですが、同時に「古武術」についても研究されています。
今回の放送では古武術で重要視される「体軸」を中心に身体の動きについて紹介。
体軸を意識した「一本歯下駄」トレーニングは、平昌オリンピックスピードスケート金メダリスト小平奈緒さんが取り入れています。
フワちゃんも実際に身体を動かしながら、自身の身体の「変化」に気づいた様子で、「このロケに来てよかったー!」と感動されている様子でした。
 
本学学生とフワちゃんとのかけ合いも放映され、終始楽しい内容で本学のキャンパスの様子が紹介されました。