BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 【在学生の皆様へ】クラブ・サークル活動におけるコロナ対応について

【在学生の皆様へ】クラブ・サークル活動におけるコロナ対応について

2020.07.24

クラブニュース

クラブ・サークル

在学生の皆様へ
 
6月15日以降、クラブ・サークル活動は一部制限を設けて実施しているところですが、ポータルメールで通知しました「課外活動を行うにあたってのガイドライン(Ver.9)」に従い、活動するよう心掛けてください。
現在、ガイドラインのステップ「4」となります。
現状の新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮し、7月20日から8月7日も引き続きステップ4で進行していきます。
以下に、ガイドラインの概要を記します。
 ※8月8日以降のガイドラインは改めて提示します。
 ※今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により制限を強化することもあります。
 
①体調管理の把握 
 練習前に体温、咳、味覚異常、濃厚接触の疑い等の有無を指定された記録フォームに必ず回答してください。
 
②活動時間、人数の制限 
 指定された日程時間、参加人数を厳守してください。
 
③3密の回避
 普段の生活からフィジカル・ディスタンシングの確保、換気に注意してください。
 
④通学・学内での注意 
 通学時、学内移動時には必ずマスクを着用してください。
 通学時学生同士で固まらないよう心掛け、入構、入館、帰宅時には必ず手洗い・消毒をしてください。
 
⑤手洗い・消毒 
 普段からクラブ活動の前後には手洗い消毒を徹底してください。また、用具も消毒をしてください。
 
⑥更衣室 
 従前の更衣室は当面使用を禁止します。指定された教室で更衣をしてください。
 
⑦ウォータークーラー、製氷機
 ウォータークーラーは直接口を近づけることは避け、コップ等を使用してください。また、フットパネルを踏んで使用してください。
 製氷機は手洗い消毒後、備え付けのスコップ、ビニール手袋を使用してください。
 
⑧トレーニングルーム、アクアセンターの利用
 利用は全て事前予約となります。決められたルールに従い利用してください。
 
⑨活動中の注意事項
 共通ボトルでの回し飲みを禁止します。
 ハイタッチや大きな掛け声も控えてください。
 
⑩ミーティングの注意事項
 対面でのミーティングは極力避け、オンラインを活用してください。
 やむなく対面でのミーティングを実施する場合は、事前にスポーツ開発・支援センターで許可を得てください。
 対面の場合は、参加者全員のマスク着用、必要最低限の時間(30分程度)で十分な空間のある部屋を利用し、換気を行ってください。
 
⑪公式戦大会への参加 
 公式戦大会の出場については必ず所定の書式にてスポーツ開発・支援センターまで申請してください。
 公式戦参加者は最低限の人数とし、応援・観戦のみの学生は帯同できません。
 
⑫学内での練習試合・合同練習について 
 学内で、学外団体との練習試合等をする場合は土日祝日に限定します。
 所定の様式で申請の上、許可を得て実施してください。
 参加人数に制限があります。定める人数を超えないよう実施してください。
 学外参加者にも検温等を実施し、体調を確認してください。
 
⑬学外での練習試合 
 ステップ4では禁止といたします。
 
その他、詳細を「課外活動を行うにあたってのガイドライン(Ver.9)」に記しています。
活動前に必ずガイドラインを確認してください。
 
スポーツ開発・支援センター
  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました