BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 【開催レポート】2024年度第5回びわスポキッズフェスティバルin草津を開催!

【開催レポート】2024年度第5回びわスポキッズフェスティバルin草津を開催!

2025.02.27

イベント

スポーツ学部,スポーツ学科,地域連携・高大連携

  • 2月23日、草津市立総合体育館にて、びわスポキッズフェスティバルin草津を開催しました。
  • 今回は草津市との連携事業として実施し、219名の子どもたちが参加しました。
  • 本学からは40名の学生キッズリーダー、大阪成蹊女子高等学校から15名・滋賀短期大学付属高等学校から8名の生徒が参加し、子どもたちの運動あそびをサポートしました。
  • また、草津市は2025年滋賀県国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会のバスケットボール競技会場となることから、機運醸成の一環として女子バスケットボール部によるデモンストレーションも行いました。
  •  
  • 準備運動では、本学オリジナル「びわスポキッズじゃんけん体操」を参加者全員で実施しました。
  • 運動あそびでは学年別のグループに分かれ、ボールを運んで集めるゲームや、コーンを倒して起こすゲーム、しっぽとり、キャッチボールなど、子どもたちの年齢に適した運動あそびを約90分行いました。
  • ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
  •  
  • 【2024年度 びわスポキッズフェスティバル実績】
  • 第1回 2024年6月15日(土) 彦根市 参加者:205名 キッズリーダー:40名
  • 第2回 2024年8月31日(土) 大津市 ※台風の影響により中止
  • 第3回 2024年10月5日(土) 野洲市 参加者:179名 キッズリーダー:41名
  • 第4回 2024年12月1日(日) 高島市 参加者:88名 キッズリーダー:28名
  • 第5回 2025年2月23日(日) 草津市 参加者:219名 キッズリーダー:40名
  •  
  • 2024年度のプログラムは今回で終了です。
  • 来年度の活動につきましては、詳細が決まり次第ホームページにて発表します。
  •  
  • 【学生コメント】
  • 神頃 布翔さん(3年次生 キッズリーダー)
  • 今回初めてキッズリーダーを務めました。
  • 当初はボールを使ったプログラムを検討していましたが、開催場所が柔道場に決まり、ボールの使用が難しいことが判明したため、プログラムを根本から見直し、小学3年生がより楽しめる内容を検討しました。
  • メニュー作成の際には、幼稚園児と小学生の間には大きな違いがあることを実感し、その点に配慮するのに多くの時間を費やしました。
  • その分、子どもたちが楽しんで参加してくれたことが非常に嬉しかったです。
  • 一方で、緊張から進行が思うようにいかず戸惑う場面もありましたが、メンバーの支えのおかげで役割を果たすことができ、協働することの大切さを実感しました。
  • また、今回はバスケットボール部や高校生の皆さんにも協力いただいたため、初めて参加するメンバーも多かったですが、みんなで楽しく活動できたことは貴重な経験となりました。
  • 小学3年生にとっては今回のイベントが最後となりますが、この経験が心に残るものになってくれたら嬉しいです。
  • 最後に、開催にあたりご協力いただいた関係者の皆様、参加してくれた子供たち、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました