BIWAKO SEIKEI TOPICS

スポーツエールカンパニー2024+の認定を受けました!

2024.01.26

ニュースリリース

大学から

この度本学は、スポーツ庁が取り組む「スポーツエールカンパニー2024+」について、『名実ともにスポーツ大学らしくあるため「Sport in Life強化月間」を設け、スポーツに取り組むよう教職員に働きかける』ことをテーマにした申請の認定を受けました。
 
「スポーツエールカンパニー」とは、従業員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上を目指すとともに、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図るものです。
また、従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の企業には、「+(プラス)」の呼称が付与されます。
 
そして本学は、スポーツを行うことが生活習慣の一部となり、一人でも多くの方がスポーツに親しむ社会「Sport in Life プロジェクト」の実現に取り組む「Sport in Life コンソーシアム」に加盟し、コンソーシアムと共に「Sport in Life プロジェクト」の目標の実現に向けて、スポーツ実施者増加に向けた取組や、加盟団体間の連携・情報共有などを行います。
 
名実ともに“スポーツ大学らしく”あるため、学生のみならず教職員もスポーツに親しむ大学として、引き続き取り組んでまいります。