BIWAKO SEIKEI TOPICS

  • BIWAKO SEIKEI TOPICS
  • 野外教育のスペシャリスト「ジョー・マイヤー氏」の特別講義を開催!

野外教育のスペシャリスト「ジョー・マイヤー氏」の特別講義を開催!

2022.06.21

お知らせ

大学から

野外・レクリエーションスポーツコースの学生たちを対象に、ジョー・マイヤー氏が英語による特別講義を行いました。
特別講義は英語で行われ、学生たちは林綾子教授(野外・レクリエーションスポーツコース)の通訳を参考にしながら、力強いメッセージを感じてとっていました。
ジョー・マイヤー氏は、アメリカインディアナ大学とモンタナ大学の名誉教授。
アメリカの野外・冒険教育分野における最高の名誉ある賞を多く受賞し、Legendと称される人物です。
キャンプ指導に関する著書をはじめ、ウィルダネスや野外指導、リスクマネジメントに関する多くの研究業績を出版。アメリカに限らず世界各国の教育・研究機関の役職に従事しています。
専門分野の世界的権威であるジョー・マイヤー氏の講義に、学生たちは目の色を変えながら話に聞き入り、「多くの体験、困難を乗り越えてきたジョー先生の話はすごく考えさせられ、得られるものがすごく多かったです。「人生は、呼吸の回数で図るのではなく、息を呑むような瞬間で測る」という言葉は様々な危険を乗り越えたジョー先生が言うからこそとても説得力のある言葉でした。これから自分も活動をしていく中で自然にも感謝の心を持ち、「自然を心から楽しむ」というジョー先生の言葉を大切に野外活動を行っていきたいです」と3年次生の石塚慎平さんは、目を輝かせて感想を聞かせれくれました。
さらに、午後からはジョー・マイヤー氏とともに琵琶湖でカヤックを行いました。
学生たちから、積極的に英語で話しかけ、何か1つでも吸収しようとしていました。
世界的に権威ある教授による英語での授業や、カヤックをともに行う経験は、学生に貴重な時間となりました。