BIWAKO SEIKEI TOPICS

「アスリート饅頭」が大学売店で販売開始!

2016.03.29

大学から

本学の地元、北比良グループの皆さんが、地域のお米や野菜等を使って「ちょっと小腹がすいた時」などに気軽に食べることができ、少しでも栄養価のあるものが作れないかと考案し開発された「アスリート饅頭」が大学の売店で販売されることになりました!
大学の売店では3月26日より1個150円、個数限定で販売が開始。北比良グループの皆さんが運営されているJR比良駅前のアンテナショップ「ほっとすてぃしょん比良」でも販売されます。

「アスリート饅頭」は、北比良産のもち米とうるち米を使った炊き込みご飯を豚まんの様な皮で包んだ蒸し饅頭で、原材料には地元産を中心に使用し、栄養バランスを考慮の上、1個で蛋白質・脂質・糖質がバランス良く摂取できるように材料や調味料を工夫されています。また、具(あん)を皮で包んで蒸し饅頭に仕上げることで食べやすさを考え、家庭で作るおやつ〔補助食〕をイメージし、家庭の主婦の思いを込めて手づくりされています。
学生の皆さんに「美味しい、食べたい」と思って頂けるものにしたいとのことで、管理栄養士でもある本学トレーニング・健康コース武田哲子専任講師が栄養面のサポートをし、数回に渡る意見交換会と試作を重ねて「アスリート饅頭」は完成されました。
「アスリート饅頭」の特徴は次のとおり。

「アスリート饅頭お披露目会」(映像提供元:株式会社ZTV)

使用する原材料に注目!

  • 地元北比良産のもち米とうるち米の活用。
  • 北比良グループの主力商品である味噌と麹の活用。
    健康にも良いとされる発酵食品の『味噌』を使って「醤油」を、『甘糀(甘酒の原液)』を使って「砂糖」を、『塩麹』を使って「食塩」を補っています。
  • 皮の小麦粉は滋賀県産、その他野菜などは1.地元産 2.滋賀県産 3.国産を優先順として使用。

腹持ちの良いもち米を使用し、具(あん)は2種類!

炊き込みおこわ

「おにぎりとみそ汁を一緒に食べられるもの」の発想で、ご飯を味噌汁で炊き、豚肉と大豆を入れてタンパク質を補っています。

カレーおこわ

「学生さんの嗜好も考慮」し、カレー味の炊き込みおこわでキーマカレーを包み、カレーの味が際立つように工夫されています。

  • 第1回意見交換会に嘉田学長も出席、カレー味の商品化を提案され、2種類の味になりました。
  • 第2回意見交換会での様子。栄養バランスや調理方法等について、武田先生がアドバイス。

第3回意見交換会にはクラブ所属の学生が出席し、「おいしくて食べ応えがある。」「クラブ後に食べたい。」「冷凍にして家にストックしたい!」などの意見があり、大好評でした。

JR比良駅前の「ほっとすていしょん比良」で開催された『アスリート饅頭 お披露目会』の模様。
当日は、地元自治会や住民の方、本学の学生も参加し、新聞各社、TV局の取材撮影が行われました。

北比良グループHP http://www.i-honky.com/kitahira/